2009年03月15日

笠松競馬の誘導馬(2009.3.13 管理人撮影)

この日はハクリュウボーイだけだったかな?
雨でぐちゃぐちゃだったのに、頑張りました☆
P1010693.JPG

P1010703.JPG
posted by ぼのちゃん。 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 地方競馬

2009年01月30日

川崎競馬の誘導馬たち(2009.1.27 海燕さん撮影)

川崎競馬の誘導馬たちの写真を
海燕さんよりご提供いただきました。
ありがとうございます!

誘導馬たち、1日で3変化しましたぴかぴか(新しい)

まずは、お花をつけたところです。
耳あても2色でかわいらしいし、
額の飾りもかわいらしいですハートたち(複数ハート)
DSC_7369.JPG
干支にちなんで、牛さんです。
暖かそうです〜
mow_7858.jpg
「佐々木竹見カップ」というレースがあったので
佐々木竹見元騎手の勝負服をイメージしたようです。
stc_7731.JPG
posted by ぼのちゃん。 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2009年01月03日

川崎競馬場の誘導馬たち(2009.1.1 ぽんこさん撮影)

川崎競馬の元旦開催の写真を
ぽんこさんよりご提供いただきました。
ありがとうございます!

一般レースでの誘導馬です。
誘導馬たちもお正月っぽく飾りつけされています。
騎乗されている方も着物です!
一般戦2.jpg

一般戦3.jpg

一般戦4.jpg
初日の出特別での誘導馬です。
獅子舞登場!です!
初日の出特別3.jpg
メインレースの頃にはきれいな夕焼け空です。
メイン・迎春賞2.jpgメイン・迎春賞1.jpg
最終レースは、ナイター開催のように真っ暗です。
最終・初夢特別2.jpg

最終・初夢特別4.jpg
posted by ぼのちゃん。 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2008年12月30日

笠松競馬場の誘導馬たち〜誘導以外(2008.12.29 管理人撮影)

お昼休み。
ちょっとぶらぶらスタンドを離れていたのですが、
戻ってみたら、ハクリュウボーイが客席にいましたexclamation×2

すごい油断してましたあせあせ(飛び散る汗)

客席にいる=ということは、触れ合えまするんるん
パクお昼 (1).JPG
ダーズベイダー(笑)
パクお昼 (2).JPG
お昼も休みなく働いて
ハクリュウボーイもおつかれさまですが、
一人で誘導馬に騎乗して、お世話までしている
「つか」さんも、本当におつかれさまです。
休む時間が本当にないことでしょう。
パクお昼 (3).JPG
冬毛モコモコ〜でかわいかったです。
そして、触り心地最高でしたexclamation×2
パクお昼 (4).JPG

パクお昼 (5).JPG

そして、帰り。
門のほうに出向いたら、またハクリュウボーイがいました!

誘導が終わってひと段落したところなのに
帰りまでお見送りしていただけて
本当に嬉しかったです。
お見送り.JPG

さ、コレを見て、笠松の誘導馬たちが気になったら
「こそっとパクじいプロジェクト」
を覗いてみて「パクじぃで繋がる100人の輪」

に登録してみてくださいぴかぴか(新しい)

笠松競馬場もとても厳しい状況にありますが、
競馬場の皆様の頑張りを見ていると、
絶対なくならないように
私も応援していかなければと思いました。
posted by ぼのちゃん。 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

笠松競馬場の誘導馬〜主にハクリュウボーイ(2008.12.29 管理人撮影)

「現役最高齢誘導馬」ハクリュウボーイです。

「現役最年少誘導馬」のエクスペルテ君と
半分ぐらいずつのお仕事になったとはいえ
25歳でこれだけ動けるのはすごいと思います。

このあたり、パドックでの誘導だったかな?
20081229_paku (1).JPG

20081229_paku (2).JPG
このあたり、本馬場での誘導です。
20081229_paku (3).JPG

20081229_paku (4).JPG
ちなみに、頭に乗せているものは、
正月向けの獅子舞さんです〜。
20081229_paku (5).JPG

20081229_paku (6).JPG

20081229_paku (7).JPG
posted by ぼのちゃん。 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 地方競馬

笠松競馬場の誘導馬たち〜主にエクスペルテ(2008.12.29 管理人撮影)

最初に。
笠松競馬場の誘導馬たちには
ゼッケンのところに、ファンの皆さんからの
応援メッセージを入れるスペースがあります。

ファンの人たちの夢を運ぶ誘導馬たち、素敵ですね!
zekken_paku.JPG

zekkenn_pe.JPG

笠松競馬場には2頭の誘導馬がいます。
「最年少誘導馬」の、エクスペルテ号(通称「ペ」君)からご紹介です。

競走馬といっしょに、パドックに向かいます。
20081229_pe (1).JPG
20081229_pe (2).JPG
パドックの誘導を終えて、本馬場に出るあたりです。
ちょっとご乱心?
20081229_pe (3).JPG

20081229_pe (4).JPG

20081229_pe (6).JPG
競走馬の誘導を終えたあと、
パドックでお客さんに顔見せしながら
戻っていきます。
20081229_pe (5).JPG
カメラを構えていると、ゆっくりして下さったり。
ありがとうございます。
20081229_pe (7).JPG
posted by ぼのちゃん。 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2008年11月19日

JBCの日の誘導馬たち(2008.11.3 園田競馬場にて ライちゃんさん、みつさん撮影)

ライちゃんさんとみつさんより
園田競馬場で行われたJBCの写真を
ご提供いただきました。
ありがとうございます!

園田競馬場で一番の大レースでの誘導
本当におつかれさまでした^^

この日の1Rのマコーリーです。
(ライちゃんさん撮影)
01_1R のマコーリー1.JPG
同じくパドックを誘導するマコーリーです。
(ライちゃんさん撮影)
02_1R のマコーリー2.JPG
しっぽにはもみじが飾ってありました♪
(ライちゃんさん撮影)
03_マコーリーのしっぽ.JPG
パドックを誘導するロングマリーンです。
(みつさん撮影)
04_long.jpg
本馬場を誘導するマコーリーです。
(みつさん撮影)
05_maco.jpg
出陣!
(みつさん撮影)
06.JPG
8Rのときの誘導馬です。
燕尾服に。。。誘導馬のしっぽも
もみじからお花に変わっています。
(ライちゃんさん撮影)
07_8R のマコーリーとロングマリーン1.jpg
こちらはJBCスプリントの誘導の写真です。
(ライちゃんさん撮影)
08_JBC スプリントのマコーリーとロングマリーン.JPG
8Rからメインまでの間でしょうか。
本馬場でも立派に誘導していました。
(みつさん撮影)
09_webmail9.jpg
最後に、ロングマリーンです。
虹色の無口がかわいらしいですね♪
(みつさん撮影)
10_まり.jpg

posted by ぼのちゃん。 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2008年10月27日

金沢競馬場の誘導馬たち(2008.10.12 SAKOさん撮影)

金沢競馬場の誘導馬の写真を
SAKOさんよりご提供いただきました。
ありがとうございます!

誘導は、馬たちがパドックを回ってる間は裏に待機してて、
馬たちが馬場に移動するとこから誘導をはじめる形だったということです。

kanazawa1.jpg

kanazawa2.jpg
posted by ぼのちゃん。 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

園田競馬場の誘導馬たち(2008.10.1 クレールアミさん撮影)

園田競馬場の誘導馬たちの写真を
クレールアミさんよりご提供いただきました。
ありがとうございます!

マコーリーです。
今回のゼッケンはお月見ですね^^

IMG_1421.JPG

「写真館」には園田に来てから初登場?
ロングマリーンです。
IMG_1456.JPG
posted by ぼのちゃん。 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2008年06月08日

ロングマリーン号(2008年5月ぐらい 園田競馬場にてみつさん撮影)

2008年5月より、園田競馬場でロングマリーンが誘導馬デビューしました!
もともと中京競馬場で活躍していた誘導馬です。
ロングマリーン (1).jpg
マコーリー先輩と一緒です♪
マコーリー先輩と一緒だと安心できるかな??
ロングマリーン (3).jpg
posted by ぼのちゃん。 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

ナリタホーク号(2008年4月ぐらい 園田競馬場にてみつさん撮影)

みつさんよりお写真をご提供いただきました。
ありがとうございます!

ナリタホークは、5月末ぐらいに園田競馬場から移動となりました。
新しいところでも幸せに暮らしてほしいと思います。
いろいろ頑張ってきたホークだから、絶対大丈夫!です!!
narita1.jpg

narita2.jpg
posted by ぼのちゃん。 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

兵庫大賞典の誘導馬たち(2008.5.5 みつさん撮影)

兵庫大賞典の誘導馬のお写真を
みつさんよりご提供いただきました。
ありがとうございます!

このレースが、ナリタホーク最後の重賞の誘導になったそうです。
兵庫大賞典1.jpg兵庫大賞典1 (1).jpg
posted by ぼのちゃん。 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

マコーリー特別(2008.4.17 園田競馬場にてみつさん撮影)

4月17日9Rに、誘導馬マコーリーの名前の特別レース
「マコーリー特別」がありました!
お写真をみつさんよりご提供いただきました。
ありがとうございます♪
20080417マコーリー特別 (1).jpg
しっぽにお花をつけてもらって。
20080417マコーリー特別.jpg
おでこにもおだんこしてもらって
自分の名前のレースだから、
たくさんオシャレしてもらいました!
20080417マコーリー特別 (5).jpg
パドックを誘導中です。
20080417マコーリー特別 (2).jpg
自分の名前の特別レースだって知ってか知らずか
物思いにふけってます?
20080417マコーリー特別 (3).jpg
レース後の表彰式にも登場したそうです。
20080417マコーリー特別 (4).jpg
posted by ぼのちゃん。 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2008年04月18日

園田競馬の誘導馬たち(2008.4.16 クレールアミさん撮影)

4/16の園田競馬の誘導馬たちの写真を
クレールアミさんよりご提供いただきました。
ありがとうございます!

ナリタホークです。
Hawk.jpg

マコーリーです。
mac.jpg

マコーリー、17日に「マコーリー特別」というレースを行ってもらえました♪
表彰式にもマコーリーが登場した模様です。
posted by ぼのちゃん。 at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 地方競馬

2008年04月04日

名古屋競馬場の誘導馬(2008.3.20 SAKOさん撮影)

SAKOさんよりお写真をご提供いただきました。
ありがとうございます!

名古屋大賞典のときの誘導だそうです。
いつものエリモバーベナちゃんは、
ケガをしており、代打として、
同じ乗馬クラブに所属してる仔が
ピンチヒッターを勤めたとのことです。

大きなレースの誘導も、よく頑張りましたね!

エリモバーベナちゃんは
今は元気になっているそうです♪

nagoya.jpg
posted by ぼのちゃん。 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2008年03月11日

船橋競馬の誘導馬(2008.3.5 管理人撮影)

船橋競馬、この日は重賞のダイオライト記念でした。

早い時間のレースでは、この芦毛馬が1頭で誘導を担当していました。
20080305_funa (1).jpg20080305_funa (1).jpg20080305_funa (3).jpg

そして、後半のレースでは、斑点のあるお馬さんが
誘導を担当しました。
20080305_funa (4).jpg

ダイオライト記念。
斑点のあるお馬さんが先頭を担当しました。
20080305_funa (5).jpg20080305_funa (8).jpg
その直後を芦毛馬と、黒いお馬さんが誘導しています。
20080305_funa (7).jpg20080305_funa (9).jpg
接写してみました★
20080305_funa (10).jpg

3頭並ぶとこんな感じです。
20080305_funa (6).jpg20080305_funa (11).jpg
posted by ぼのちゃん。 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬

2008年01月13日

園田競馬場(2008.1.4 管理人撮影)

園田競馬場に行ってきました。

到着してから8Rぐらいまで誘導していたのは、ナリタホーク。
特別レースになると、緑の制服を着ての誘導になります。
P1130402.jpgP1130433.jpg
最近は、ゼッケン職人さんがいらっしゃって、
季節に応じた絵をゼッケンに貼り付けているのです!
フェルトを切り取って貼り付けて...の手作業ですが、
すっごくきれい!!

職人さんの愛が感じられます黒ハート
P1130409.jpg
マコーリーも元気にしています!
マコーリーのゼッケンはまた別のイラストなのです。
P1130487.jpg

まだまだ元気なのですが、引退を仕向けさせられているという噂も...

普通に馬券を買いにくる人たちにも愛されて
すっかり園田競馬場のトレードマークとなっているのですから、
ずーっと園田で暮らしていてほしいと思うのです。
功労馬にしてもいいぐらいではないでしょうか?
P1130498.jpgP1130526.jpg

事務所の時計にも、2頭の千社札が貼ってありました^^
マコーリーとナリタホークは園田競馬のマスコットでもあるのですよね。
P1130547.jpg
posted by ぼのちゃん。 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方競馬